1. トップ
  2. 語り合う
  3. グリーンカーテン

ラボ日記

研究セクターのスタッフが、日常で思ったことや実験の現場の様子を紹介します。
月二回、スタッフが交替で更新しています。

バックナンバー

グリーンカーテン

2014年5月15日

橋本主税

昨年、グリーンカーテンをしました。ゴーヤとパッションフルーツを植え、残念ながらパッションフルーツの方は実がなりませんでしたが、ゴーヤはしばらくのあいだ堪能させていただきました。

そもそもプランターで植物の栽培などしたことも無かったので何をしたらいいのか悪いのかわからないままに、「栄養になるかな」と野菜クズなんかを蒔いたりといろいろとやりました。かぼちゃやゴーヤ、ピーマンなど調理の段階で種をとる野菜は皮や芯の部分と一緒に種も蒔きました。

そのせいでしょうか、この春によくわからない芽がいっぱい出てきてます。少なくとも5~6種類はいるようです。みかんの葉っぽいのもありますがこれは文旦かな?わかりやすいのではかぼちゃがすでに覆い茂っています。ゴーヤもいますし、どうも自然薯っぽい蔓も出てきています。今年は苗を買わずにグリーンカーテンができそうな気がします。

夏が楽しみです。

そうそう、かぼちゃの葉が大きくなり過ぎたので「収穫」してみました。葉っぱは中華風の炒め物に茎は茹でてサラダにしました。かなり美味しいと思いました。なぜ八百屋では売り出さないのだろう?不思議です。

[ カエルとイモリのかたち作りを探るラボ 橋本主税 ]

ラボ日記最新号へ