生命誌の広場

みなさんからのご意見

研究について

キジの好きな場所

投稿日:2018.05.14 ニックネーム:ピッピ

中村館長さま

コメントをいただき、嬉しく思います。

私は群馬県に住んでいます。市長はハコモノが好きなようで、建物が増えました。道路の工事も盛んです。住まいは駅に近い場所ですが、昔は養蚕農家をしていた方が多かった土地のせいか、桑畑が普通の畑になる場合が多いようです。同じ苗字が集中していますし、城跡もありますから一族だったのかもしれません。近所に広い草原があります。そんな草原にキジが住んでいます。キジは用心深くコンクリートの道を渡り、昔ながらの農家の畑にオス1羽、メス2羽がやってきては朝ごはんを食べています。オスは活発で朝の5時前からケンケン鳴いてくれます。良いモーニングコールです!
キジの鳴き声にはパターンがあります。いつか、超音波などを計って地震とキジの鳴き方の関係を調べてみたいと夢見ています。

お返事

投稿日:2018.05.15 名前:中村桂子館長

キジについて詳しい御報告ありがとうございます。広い草原を思い浮べながら拝読しました。以前、庭の池に息子が釣ってきたフナを入れていましたら、それがある日ものすごく高く跳び上って外へ出てしまったことがありました。直後に地震。動物は敏感です(外へ出てはダメですけれど)。

1件中 1 - 1件目

考えをお聞かせ下さい。

ご意見はこちら

過去の書き込み

ページの先頭へ