1. トップ
  2. 新着情報
  3. 6/2(火)〜生命誌研究館の再開(事前申込制)のお知らせ

6/2(火)〜生命誌研究館の再開(事前申込制)のお知らせ

JT生命誌研究館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を実施したうえで、6月2日(火)から開館いたします。

なお、ご入館は事前申込制としています。ご入館に際してのお願いや、利用を制限または休止している展示、当館の感染防止対策については、下記内容をご確認ください。

皆様には引き続きご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 

【ご来館をご検討の皆様へ】
生命誌研究館では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じるとともに、皆様に安心して展示ホールをご見学いただくために、以下のお願いをしております。以下5項目をご確認のうえ、お申込みください。

 

1. ご利用について


・入館は事前申込制です。当日~1ヶ月先までのお申込みをお電話(072-681-9794)で受け付けています。ご希望の日時・人数・代表者の氏名と電話番号をお知らせください。(※受付時間:平日10:30~16:00)
・入館は以下の3つの時間帯の入れ替え制です。ご希望の時間帯をお知らせください。

  10:30~12:00

  12:30~14:00

  14:30~16:00

※待機場所がないため、開始時刻5分前より早くご来館されないようお願いします。

・各時間帯の定員は20名です。終了後、消毒作業を行いますので、各時間帯の終了時間には必ずご退館ください。ご希望の時間帯が定員に達した場合は、他の日時のご案内に替えさせていただきます。ご了承ください。

※今後の状況により、当館が臨時休館となった場合はご入館いただけないことがございます。予めご了承ください。(臨時休館の旨、お申込みいただいた方にはお電話でご連絡します。)
 

 

2. 来館時のお願い


・マスクの着用、手洗い、手指の消毒、咳エチケットの徹底をお願いします。
・入口(受付)に設置した消毒用アルコールで手指を消毒してください。
・ご入館時に、全員のお名前・ご住所・電話番号・体温と体調に関するチェック項目の記入をお願いします。収集した情報は感染防止対策の目的のみに使用します。なお、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供する場合があります。
・以下の場合は入館をご遠慮ください。

   ×37.5℃以上の発熱がある場合

   ×せき・のどの痛みなどの症状がある場合

   ×過去2週間以内に、感染が拡大している国や地域への訪問歴がある場合

・他の来館者との距離を約2m、最短でも1mを保ってください。展示ホールの一部の床に2m間隔でテープを貼っておりますので目安にしてください。
・展示ケースとパネル等にはお手を触れないでください。
・展示室に一度に入る人数は3名程度としてください。
・大声での会話はお控えください。
・グループや団体でお越しの場合も展示ホール内では分散行動をお願いします。
 

 

3. 以下の展示は利用を制限しています。

【閉鎖】

・ものみなひとつの卵から

・インタラクティブ・ラボ

・脳の生命誌

・図書室

・ミニシアター(カンファレンスルームでの映像作品の上映)

【顕微鏡・ハンズオン利用停止】

・あなたの中のDNA

・細胞展

・自然の中で時間を紡ぐ生きものたち 

・生きもの上陸大作戦

【座席スペースを制限】

・ビデオブース
 

 

4. 以下の取り組みは当面の間休止します。

・スタッフによる展示ガイド

・ギャラリートーク

・館内での「生命誌の日」催しの実施
 

 

5. 感染拡大防止対策

・展示ホールは常時換気を行なっています。

・スタッフはマスク・フェイスシールドを着用しています。

・受付、休止展示などにビニールカーテンを設置しています。

・開館前・閉館後・各時間帯の間に館内設備の消毒を行なっています。

・手荷物一時預かりは中止しています。

・研究館グッズの販売は中止しています。

・エレベーターの利用は中止しています。

一覧へ戻る