展示

DNA、細胞、個体の発生、進化と全体を考えていただけるよう工夫してあります。コンピュータで示すDNA複製、さまざまな映像、実物の卵や胚、肺魚もいて生命誌の時間を楽しめます。

• 蟲愛づる姫君

おすすめの展示

エルマー・バイオヒストリーの冒険―鳥になったリュウ

生命誌版「エルマーの冒険」は、様々な動物に出会いながら進化をたどる物語です。原作者もお気に入りのジオラマで、原作と重ね合わせながらの冒険をお楽しみください。

「生きている」を見つめ、「生きる」を考えるゲノム展 New!

地球上に暮らす多様な生きものは皆、38億年前に生まれた祖先細胞のゲノム(DNA)を受け継ぐ仲間です。この展示では、祖先細胞からあなたへと続く進化と個体が生まれる発生について、3つの切り口で語ります。

ホームページで展示を楽しむ

Ω食草園へようこそ

当館の屋上にある食草園には、母親蝶が訪れ、幼虫が食べる植物(食草)に産卵します。そして、次の世代が生まれて育ち、旅立っていきます。その一コマをご覧ください。

生命誌の階段

階段の1段が約1億年です。壁面に多様性と共通性が描かれています。38億年の生きものの歴史を足でたどり、永い時間を実感してください。

出張展示・貸出し

生命誌研究館の展示をいつでも、どこでも楽しめる「出張展示」、現在は3 種類で活躍中です。

詳細はこちら

研究館グッズ

生命誌研究館での表現研究から生まれた独自のグッズです。ペーパークラフトやトランプ、映像作品や書籍もあります。

詳細はこちら