語り合う

生命誌研究館はとにかく開かれた場。研究している傍らでは、机を取り囲んでさまざまな分野の人がワイワイ議論しています。ここから新しい発見が生まれるかもしれません。あなたも是非参加してみて下さい。

生命誌の広場

生命誌は"生命"を基本に置き、最先端の生命科学の知見に基づき、「生きる」について考えています。このホームページを読んで思ったこと、研究館の活動について、みなで語り合う場を設けました。あなたの考えをお聞かせ下さい。

中村桂子の「ちょっと一言」

館長の中村桂子がその時思うことを書き込むページです。月二回のペースで、1995年5月から更新を続けています。皆さんの書き込みを心からお待ちしています。

顧問の西川伸一を中心に館員が、今進化研究がどのようにおこなわれているかを紹介していきます。進化研究とは何をすることなのか?歴史的背景も含めお話しします。

研究員や学生たちが日常で思ったことや、実験現場の様子を紹介します。研究ってどんな風に行われるの、研究者ってどんな人と思ったらのぞいてください。

表現を通して生きものを考える(SICP)セクタースタッフが日頃思うことや、展示のメイキング裏話を紹介します。他のどこにもない活動です。是非ご意見を。

さまざまな交流

さまざまな分野の専門家と交流をはかり、生命誌を考えています。館内メンバーと外の研究者が交流するBRHセミナーの様子などをお伝えします。

• 催しへ行こう