1. トップ
  2. 催し
  3. 映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」鑑賞会&食草園ツアー

「Ω食草園」20周年 映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」鑑賞会&食草園ツアー

詳細

日時

2023/09/16(土)

場所

JT生命誌研究館 1Fカンファレンスルーム

主催

JT生命誌研究館

参加方法

鑑賞無料・予約不要・全席自由。下記の上映回のうち、お好きな回にご参加ください。
 1)10:00 〜 11:15
 2)12:30 〜 13:45
 3)14:30 〜 15:45
 ※各回終了後30分間、「Ω食草園」を解放します。

内容



Ω食草園20周年 映画鑑賞会&食草園ツアー


研究館の屋上にある「Ω食草園」は、チョウと植物の関係をはじめとする生きもの同士の関わり合いを知る場として、2003年にオープンしました。以来、展示として研究の場として多くの方に親しまれています。ここでは日々館員が、チョウの幼虫が食べる植物(食草)を管理し、チョウやさまざまな昆虫の訪れを観察し続けてきました。

Ω食草園の開設20周年の節目を記念して、食草園をテーマとした映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」の鑑賞会と食草園ツアーを行います。本作は2022年に公開され、全国の映画館で好評いただいた映像作品です。身近な昆虫と植物に眼を向けると、そこにはまだまだ明らかになっていない問いがたくさんあります。ここから、最新の生きもの研究の世界に足を踏み入れてみましょう。

上映後は、舞台となったΩ食草園を解放します。映画と合わせて、館員と生きものについて語り合う「食草園ツアー」をお楽しみください。

また、この日は館内をめぐってチョウのシールを集め、「チョウと食草の相関図」を完成させるシールラリーを終日開催します!受付で台紙を配布していますので、お気軽にご参加ください。

映画鑑賞会

●上映時間 (本編73分)
 1回目 10:00 - 11:15
 2回目 12:30 - 13:45
 3回目 14:30 - 15:45
 ※各回終了後30分間、屋上のΩ食草園を開放します。

●上映場所
JT生命誌研究館1Fカンファレンスルーム

●定員30名・各回入替制
 鑑賞無料・予約不要・全席自由

●内容紹介

2021年に開催した、JT生命誌研究館の企画展示「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」にまつわる研究館の日々の活動を、館員の目線から辿るドキュメンタリーです。

皆さんも、食草園で生きものの観察を! ナナフシに餌やりを!スクリーンで体験してください。きっと、日常とは違う世界が見えてきます。
「虫こぶってどうやってできるの?」
「キャベツは、ただ黙ってイモムシに齧られているわけではなかった!」
など、身近な、小さな疑問から、好奇心を超えて、深く、探っていくと、さまざまな生き方への共感が湧いてきます。「研究館の日常」は、「生きものの世界」への入り口です。小さな虫や草花の語る物語に耳を傾けていくことによって、長大な生命の歴史の中で、生きもの同士が関わり合いながら培った、豊かな自然、そして、その一員としての私たちの存在を知ることができます。

Ω食草園ツアー(各回 上映終了後30分間)


映画の舞台となったΩ食草園を解放します。館員がご案内しますので、映画と合わせて身近な自然を楽しみ、研究や生きものについて語り合いましょう。(参加自由)

Ω食草園

チョウと食草シールラリー

館内の数カ所に置かれた食草を探して、その食草と関係を築くチョウのシールを集めるシールラリーに挑戦してみましょう!
シールを全部集めた方にはささやかなプレゼントもご用意しています。