皆様から私たちの研究室にお寄せいただいたご質問にお答えします。

質問: 宇宙生成以来非生物と生物の連続性は進化で説明されますか。あるいは、他の説明がありますか。

回答:非常に難しいご質問をいただきました。私の理解の範囲で回答させていただきます。非生物から区別される生物の最も重要な性質は自己複製ができることです。生物学において「進化」は自己複製できる状態を前提にしており、自己複製して誕生した次世代、さらにその次の世代と、世代を重ねて行くうちに、変化が生じることを指して進化という用語を使っています。そのため非生物から生物が誕生する過程を進化で説明することは適切ではありません。それでも、自己複製を実現する仕組みがどのような形で生じたのかを誰も知ることができていない状況において、非生物と生物の間の遷移段階での「進化」の定義は不明確なものと言えます。自己複製には同じコピーを生み出すための情報の引き継ぎが必要になります。その情報が変化することで進化が起きます。現在の生物において情報の継承は核酸(DNA/RNA)が担っています。非生物がいかに情報をもち、利用するようになったのか、その「進化のはじまり」が知りたいところです。

小田広樹