1. トップ
  2. 催し
  3. 「Cell Behavior DataBase:高次生命現象理解のための知識ベースの構築」

BRH公開セミナー 「Cell Behavior DataBase:高次生命現象理解のための知識ベースの構築」

詳細

日時

2006/12/13(水)

場所

JT生命誌研究館

出演者

団まりな(階層生物学研研究ラボ)

内容

「Cell Behavior DataBase:高次生命現象理解のための知識ベースの構築」
日時
2006年12月13日(水)午後13時30分~
場所
JT生命誌研究館
講演者
団まりな(階層生物学研研究ラボ)
内容

生物学の分野において、近年、膨大な分子・遺伝子情報が蓄積しつつあるが、これら全ての情報と、より高次な生命現象を結びつけるものとして、細胞の存在はきわめて重要である。しかしながら、生きたユニットとしての細胞に関する情報は、切れ切れな情報として広汎な論文や雑誌に散在しており、必要な情報にアクセスすることが困難な状況にある。この状況を打開し、生き生きとした細胞のイメージや正確な細胞情報を広く共有することを可能にする目的で、私たちは「細胞行動知識ベース」の構築を試みてきた。現在1,500余りの情報を収集している。このセミナーでは、「細胞行動知識ベース」における情報収集の方法、現在迄の作成の実際、教育的ならびに学問的な応用についてお話しする。

特に、その中でのエマージェンシートピックスとして、本データベースからの新たな学問領域の創発の可能性を提示したい。すなわち、細胞行動には9つの「素行動」が存在し、さらにそれらを単位として、細胞行動の「複合度」を規定できることが分かってきた。この点を含めて、「細胞行動知識ベース」の将来を展望したい。

タイトル