1. トップ
  2. 催し
  3. 音楽ワークショップ うごく!演奏する!つくろう細胞の音楽!!観覧者募集中!!

音楽ワークショップ うごく!演奏する!つくろう細胞の音楽!!観覧者募集中!!

詳細

日時

2016/10/15(土)

場所

JT生命誌研究館1F展示ホール奥

出演者

西井夕紀子、ArisA、大塚惇平

内容

音楽ワークショップ
うごく!演奏する!つくろう細胞の音楽!!観覧者募集中!!

※ワークショップ参加者の受付は終了しました。

うごく!演奏する!つくろう細胞の音楽!!

細胞のコミュニケーションを音に置き換え、音楽の集合体として生きものを表現することを試みるワークショップを参加者とともに行います。研究者のお話や音楽家の演奏、そして14時20分からの演奏会は観覧自由ですので、お友達を誘ってぜひ演奏を聴きにいらしてください。

場所
JT生命誌研究館1F展示ホール奥
研究者
ハエとクモ、そしてヒトの祖先を知ろうラボ
音楽家
西井夕紀子、ArisA、大塚惇平
日程
2016年10月15日(土)
13:00〜16:00
当日の流れ

12:30

受付開始

13:00

オープニング演奏
音楽家による演奏を行います。

13:10

細胞の動きを見てみよう!
はじめに、ハエとクモ、ヒトの祖先を知ろうラボの研究員が研究の話を交えながら「細胞のコミュニケーション」についてお話します。次に、音楽家の皆さんが「音を介したコミュニケーション」について実演を交えてお話します。

13:30

チームに分かれて、細胞の音楽をつくってみよう!

14:20

演奏会(チームごと)
つくった音楽を他のチームや聴講席の人にお披露目します。

15:00

みんなで演奏してみよう!
4つの動画から紡ぎだした音楽を、一つの作品として全員で演奏します。

15:40

記念写真撮影

16:00

解散

楽器の種類(予定)
ミニアコーディオン、トランペット、リコーダー、ホース、パイプ、カスタネット、タンバリン、ボウル、鍵盤ハーモニカ、カズー、ウッドブロック、ハーモニカ、ギロ、おやゆびピアノ、トライアングル、すず、バイオリン、声、小太鼓。

開催報告はこちら