1. トップ
  2. 催し
  3. チョウのハネに見る、生きものの形づくりのしくみ

研究員レクチャー チョウのハネに見る、生きものの形づくりのしくみ

詳細

日時

2004/12/11(土) 14:00〜15:30

場所

JT生命誌研究館1Fコンファレンスルーム(入館無料)

出演者

吉田 昭広 研究員
(チョウのハネの形づくりラボ)

参加方法

※参加無料
※事前申込不要

内容

 

 私たちの体は、どのような細胞が、どのように配置さ れるかによって(基本的な)形が決まります。細胞の配置がどのようなしくみで決まるのかは、生きものの形づくりのしくみの基本です。
 チョウの体に付着する鱗粉は、それぞれが1個の細胞です。「鱗粉細胞」は、ハネ表面ではある特定のパターンに配置されています。今回は、この細胞配置がどのようなしくみで形成されるかについてお話しし、生きものの形づくりのしくみの基本について考えたいと思います。

館内の催しについて

研究のお話を聞いたり、実験を体験したり、生きものを観察したり、研究員と直接語り合ったり、子供から大人までどなたにも驚きと発見が待っています。参加無料です。