1. トップ
  2. 催し
  3. シロアリはなぜ木だけを食べて生きられるのか(オンラインのみで開催します)

シロアリはなぜ木だけを食べて生きられるのか(オンラインのみで開催します)

詳細

日時

2022/02/19(土) 14:00〜15:30

場所

YouTubeライブ配信

出演者

本郷裕一

主催

JT生命誌研究館

参加方法

参加無料・申込み不要
【ライブ配信】 当日このページでライブ配信を行います。

内容

本催しはオンラインのみで開催しました。
記録動画を公開中!ページ下部「開催記録」をご覧ください


  シロアリは木材の大害虫ですが、自然の物質循環にとっては大切な分解者です。木材の消化を担うのは腸内共生微生物ですが、どうしても人工培養ができないため、正体は不明でした。そこで1細胞からでもゲノムを解読できる世界初の技術を開発し、"シロアリの内に原生生物の内に細菌"という「マトリョーシカ人形」のような巧みな共生機構を発見しました。また窒素はアミノ酸合成などに必須ですが、シロアリは、木材には乏しい窒素を細菌の窒素固定に頼って得ていることがわかりました。
 

講師:本郷裕一(東京工業大学)

 

開催記録

 

レクチャー記録動画

レクチャーとは

JT生命誌研究館の研究員をはじめとするさまざまな分野の研究者が、探究と発見の日々をお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料、予約不要です。