1. トップ
  2. 催し
  3. 再生力のチャンピオン イモリとプラナリアのワザ比べ

体の失われた部分を再生する仕組みを科学します 再生力のチャンピオン イモリとプラナリアのワザ比べ

詳細

日時

2022/03/19(土) 14:00-15:30

場所

【現地開催】 JT生命誌研究館 
【ライブ配信】 JT生命誌研究館 ホームページ

主催

JT生命誌研究館

参加方法

参加無料・申込み不要
【現地開催】 定員50名
【ライブ配信】 当日このページでライブ配信を行います。
※感染拡大の状況により変更になる場合があります。
※場内を撮影いたしますので、ご了承ください。

担当

近藤寿人 (顧問

内容


 私たちの体の再生能力は限られていますが、イモリやプラナリアは、再生能力が豊かで、ほとんど全てともいえるほど、たくさんの種類の組織を再生します。
 最近の研究によって、これらの動物が失われた組織を再生する要の仕組みが明らかになって来ました。左右に示すような手術後の動物の姿は、再生の仕組みを反映しています。
 私たちの体の再生にはイモリタイプの再生とプラナリアタイプの再生が混在していることもわかりました。イモリやプラナリアに学んだ再生医療の新しい方向についてもご紹介します。

開催記録

開催記録


 

質問や感想をぜひ「みんなの広場」へお寄せください。
近藤顧問や研究館スタッフが皆様のコメントにお返事いたします!

このイベントを開催する研究員をご紹介

近藤寿人

福岡県出身。1949年生。京都大学大学院修了、ウイスコンシン大学研究員、京都大学助手・助教授、名古屋大学教授、大阪大学教授、京都産業大学教授をへて、現在は京都産業大学総合学術研究所員を兼務。

顧問

レクチャーとは

JT生命誌研究館の研究員をはじめとするさまざまな分野の研究者が、探究と発見の日々をお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料、予約不要です。