1. トップ
  2. 催し
  3. 『生きものの時間 ー生まれてからの時間ー』

企画展示 『生きものの時間 ー生まれてからの時間ー』

詳細

日時

2023/01/21(土) 開始

場所

JT生命誌研究館

主催

JT生命誌研究館

参加方法

※参加無料
※予約不要

内容



 
地上の生きものは、環境の変化と周期に自らの時間をうまく同調させ、生まれてから死ぬまでを精一杯生きています。「生まれる」「育つ」「暮らす」「老いる」「死ぬ(寿命)」のライフステージ、「生きている基本」である細胞、生きものの刻むさまざまな時間に注目して「生まれてからの時間」を考えます。

生まれてからの時間

1日を24時間とする「体内時計」のはたらき、生きものがリズムに合わせて体を動かす「数十ミリ秒単位の時間」、明確な中枢をもたない「植物ならではの体内時計」、組織の新陳代謝を助ける機能をもつ老化細胞から見える「老いる時間」など、多様な「生まれてからの時間」を紹介します。

 

オープニングイベント

2023年1月21日 13:00より、第二期「生まれてからの時間」企画展初日のオープニングイベントとして、企画制作を担当した表現スタッフによる展示解説(ギャラリートーク)をおこないます。
14:00からは、八木田和弘先生(京都府立医科大学 統合生理学 教授)による研究員レクチャー「生きものの成り立ちと時間」を開催! 詳しくはイベントページをご覧ください。

研究員レクチャー  生きものの成り立ちと時間>

 

生まれるまでの時間

第一期「生まれるまでの時間」を、引き続き展示いたします。第二期「生まれてからの時間」と合わせ、生きものの時間をお楽しみください。