1. トップ
  2. 催し
  3. 蟲愛づる姫君 〜生きものの基本に戻って私たちの暮しを考える〜

JT生命誌研究館10周年イベント 蟲愛づる姫君 〜生きものの基本に戻って私たちの暮しを考える〜

詳細

日時

2014/05/29(木) 14:00ー

場所

高槻現代劇場 レセプションルーム

主催

JT生命誌研究館

参加方法

(財)高槻市文化振興事業団

内容

ごあいさつ

「生命誌」は、生きものを機械のように見る現代への疑問から生まれました。生きものを「歴史と関係」と「多様性と普遍性」からじっくり見ていこう。個々の生きものを進化の流れの中で見ること。DNAを基本とした普遍的なメカニズムと、美しいチョウや花の形や暮らしなど多様性とを結びつけること。そこから生きものが生き生きと見えてきます。
 生物研究の実験室と、研究の成果を公開する展示スペースを一体として考えてみよう。そう考えての1993年のオープン以来、多くの人たちに生命について考えていただくために、展示、雑誌、実験室公開、コンサートなどさまざまな表現で、生命を考える楽しさを伝える研究をしています。
 開館10周年を記念して、さまざまなイベントや展示を開催します。生きものの来た道、多様な生きもののつながりの中から、生きものである人間のこれからの暮らしを探る素材を探して下さい。



千年前、毛虫を見つめていると美しい蝶に変わることを知り、蟲愛づることになったお姫様。21世紀の今こそ、生きものの本質を理解し、「愛づる」気持ちを生かす時。”蟲愛づる”から”生命愛づる”へ、の思いを込めて前代未聞の朗読ミュージカルとお話をくりひろげる。

朗読ミュージカル

『生命誌のおしゃべり』-ものみな一つの細胞から

脚本   山崎陽子、中村桂子
朗読と歌 森田克子、大野恵美
ピアノ  沢里尊子
画    堀 文子

 ※ 東京公演での「朗読ミュージカル」の様子はこちらからご覧いただけます。

お話

『いのち愛づる人びと』/中村桂子、山崎陽子

特別ガイドツアー

『高槻によみがえる蟲愛づる姫君』開催の同日、JT生命誌研究館にて特別ガイドツアーを行います。このツアーに参加すれば、ミュージカルがより楽しくご覧になれます。
 <日時>5月29日10:30~(予約不要・参加無料)
 <場所>JT生命誌研究館 1Fホール

【高槻現代劇場・チケット情報】
一般   1,500円(当日2,000円)  
友の会  1,350円(当日1,800円)
全席自由・飲物付き
*未就学児の入場はご遠慮ください

【チケット販売所】
●高槻現代劇場 072-671-9999
●高槻市立総合市民交流センター
●高槻市立生涯学習センター
(受付時間は午前10時から午後5時)

【主催】  (財)高槻市文化振興事業団
【主催】  JT生命誌研究館
【問合せ】 高槻現代劇場 072-671-9999
      〒569-0077 高槻市野見町2-33

パンフレットダウンロード(PDF形式書類:約216K)