1. トップ
  2. 催し
  3. 植物の香りは誰を誘う?ー植物が結ぶ植食者と寄生バチの関係ー 講師:塩尻かおり(龍谷大学農学部准教授)

植物の香りは誰を誘う?ー植物が結ぶ植食者と寄生バチの関係ー 講師:塩尻かおり(龍谷大学農学部准教授)

詳細

日時

2021/12/18(土) 14:00〜15:30

内容

龍谷大学の塩尻かおり先生をお招きして、植物の香りの役割についての講演を行います。植物の香りといえば、チョウやハチを誘う花の香りが思い浮かびますが、葉っぱから出る匂いにも意外な役割があるのです。葉っぱを食べようとする植食者、匂いで身を守ろうとする植物、植食者に寄生する寄生バチの3者が絡み合う複雑な関係についてお話しします。終了後には館内の展示をめぐり、植物とチョウのための屋上庭園「Ω食草園」をご案内するツアーを行いますのでぜひご参加を。身近な生きものの世界を知り、問いを見つけてみましょう。

●当日のスケジュール
 14:00〜15:30 講演(塩尻かおり:龍谷大学農学部准教授)
 15:30〜16:30 展示とΩ食草園ツアー



講演の終了後には館内ツアーを行います。館内には植物と昆虫を結ぶ匂いの役割を紹介した企画展示コーナーがあります。

研究員レクチャーとは

JT生命誌研究館の研究員が、探求と発見の日々を自らお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料、予約不要です。