1. トップ
  2. 催し
  3. クイズとガイドで生まれるまでの時間をめぐろう

クイズとガイドで生まれるまでの時間をめぐろう

詳細

日時

2022/08/20(土) 13:00〜16:30

場所

JT生命誌研究館 展示ホール

主催

JT生命誌研究館

参加方法

参加無料・予約不要 ※直接現地にお越しください。

内容




開催中の企画展示「生きものの時間 - 生まれるまでの時間 -」をより深く楽しむ催しです。

受精卵という一つの細胞が、どうやって数十兆個もの細胞をもつ体をつくりあげるのか、複雑な器官の形がどのようにつくられるのか、細胞はどうやって時間を刻むのか・・・ヒトを含む全ての多細胞動物が、お母さんのお腹や卵の中で経験する「生まれるまで」の過程は、まだまだわからないことばかり。謎に満ちた「生まれるまでの時間」をめぐってみませんか。私たちが生まれる前にどんな時間を過ごしてきたのかを知り、考えてみましょう。

※感染状況をかんがみて、内容や開催方法を変更する場合があります。

プログラム

クイズラリー「生まれるまでの時間をめぐろう」

生きものが生まれるまでの時間に込められた謎をクイズにしました。展示をめぐって答えを探してください。ご参加の方にはもれなく生きものの紙工作キットをプレゼント!企画展会場で、スタッフが見どころやポイントをお話します。

●場所:1F展示ホール中央
●参加方法:館内でクイズ用紙を受け取り、随時ご参加ください
●開催時間
 13:00 〜 16:30

   

ミニレクチャー「近くて遠いトカゲの仲間 モササウルスについて知ろう」


白亜紀の海に暮らした巨大なトカゲの仲間「モササウルス」についてお話しします。 どんな生きものだったの? 今のトカゲとの関わりは? 大昔の海での暮らしを想像してみましょう。

●場所:カンファレンスルーム
●参加方法:お好きな回にご参加ください
●開催時間
 14:30 〜 14:45
 15:30 〜 15:45

モササウルスがつくれる紙工作キットもプレゼントします。

特設WEB「生きものの写真を投稿しよう」

みなさんの身近な自然、主にチョウや食草の写真を撮影して投稿してください。特設ページに掲載のうえ、もれなく「新・生命誌絵巻」紙工作キットをプレゼントします!

●場所:4F食草園 および WEB投稿フォーム
●参加方法:下記の期間に専用サイトを公開しますので、随時ご参加ください。
●投稿期間:8/9 (火) 〜 11/30 (水)