1. トップ
  2. 新着情報
  3. 8/6(土)ミニレクチャー 「カエルの形づくり」 講師 橋本主税(形態形成研究室)

8/6(土)ミニレクチャー 「カエルの形づくり」 講師 橋本主税(形態形成研究室)

館内でミニレクチャーを行います! 予約不要ですのでふるってご参加ください。

開催概要

日時:8/6(土) 13:00〜14:30

場所:JT生命誌研究館 1階カンファレンスルーム

参加方法:入場無料・予約不要

タイトル:カエルの形づくり

講師:橋本主税(形態形成研究室 室長)

 

ミニレクチャー 「カエルの形づくり」 について


原腸形成と呼ばれる脊椎動物の体制を決める最も重要な形づくりの過程では、三胚葉・三体軸が決まり、体軸に沿って神経も形成される。カエルの原腸形成過程は全世紀初頭から研究が進められ、その組織運動は詳細に明らかになっていると思われてきた。しかし、これまで正しいと信じられてきたモデルでは説明できない現象が見つかったことから新しい原腸形成モデルの構築が必要となってきた。このレクチャーでは、これまでどのような事実からどのようなモデルが考えられてきたのかを概説し、これまでのモデルでは説明できない実験結果をご覧いただいて、過去から現在までの実験事実をすべて説明できるモデルを考える。この新しいモデルから、脊索動物全てに潜在する原腸形成運動の本質についても議論する。


 

一覧へ戻る