1. トップ
  2. 催し
  3. 研究者が語る「昆虫と植物のかけひきの妙」

研究者が語る「昆虫と植物のかけひきの妙」

詳細

日時

2021/07/17(土) 14:00〜16:00

場所

【現地開催】 JT生命誌研究館 1Fホール奥
【ライブ配信】 JT生命誌研究館 ホームページ

出演者

JT生命誌研究館

主催

JT生命誌研究館

参加方法

参加無料・申込み不要
【現地開催】 定員50名
【ライブ配信】 当日このページでライブ配信を行います。
※感染拡大の状況により変更になる場合があります。
※場内を撮影いたしますので、ご了承ください。 

内容

7月3日より開催の企画展「昆虫と植物のかけひきの妙」の開催を記念する催しです。生命誌研究館の「Ω食草園」で昆虫と植物の関係を研究する2名の研究者が、永田和宏館長と共に、それぞれの研究対象の魅力と展望を語り合います。企画展の制作スタッフによる展示の見どころ案内も行います。

〜プログラム〜
13:30  開場
14:00  永田和宏館長のごあいさつ
14:10  表現空間としての食草園 ー企画展の見どころ紹介ー
         表現セクター研究員
14:30  研究空間としての食草園
     「チョウが食草を選ぶ、本能のしくみに迫る」昆虫食性進化研究室 尾崎克久室長
     「イチジク属植物とイチジクコバチの共生から進化を探る」系統進化研究室 蘇智慧室長
15:30  トーク「昆虫と植物のかけひきの妙」
     昆虫食性進化研究室 尾崎克久室長
     系統進化研究室 蘇智慧室長
     (ファシリテーター・永田和宏館長)
16:00   閉会

ご視聴ありがとうございました。
後日こちらのページより記録動画を公開いたします。

研究員レクチャーとは

JT生命誌研究館の研究員が、探求と発見の日々を自らお話します。
進行形の研究、そこで考えたこと、苦労話など研究を身近に感じる絶好の場です。
レクチャーを聞いた後には、会場も一体となって話の輪が広がります。入場無料、予約不要です。