1. トップ
  2. 新着情報
  3. 季刊生命誌100号を発行しました!

季刊生命誌100号を発行しました!

わたしの今いるところ、そしてこれから
100号では、「これから」を考える素材として、「これまで」の季刊誌の「トーク」と「リサーチ」をまとめました。「トーク」にご登場いただいたさまざまな分野の99人。その広がりと深さは素晴らしく、生命誌の宝です。「リサーチ」は、BRHでの研究、季刊誌で紹介した研究を生命誌研究の歴史の中に置きました。オサムシに始まる研究の流れを感慨深くふり返りながら、小さな生きものを見つめる研究を基盤に考えることの大切さを改めて感じています。これからを意識し、「ヒト」も含めて考える生きもの研究の展開を紹介しました。「サイエンティスト・ライブラリー」はBRHの始まりまでの物語をお伝えしします。

季刊「生命誌」100号<Webジャーナル>もくじ
100号のお楽しみ紙工作として、ポップアップ年表をつくりました。宇宙、地球、生命体が時間をかけて変化し、互いに関わり合いながら今の姿になってきた過程の中にいる「わたし」を表現しています。

季刊「生命誌」100号<カード>

生命誌アーカイブ<動詞で考える生命誌>更新!
毎年活動のテーマとしてきた、動詞を出発点として記事を巡る表現です。生命誌の活動の広がりと、独自の視点でのつながりが見えます。

 

一覧へ戻る