1. トップ
  2. 催し
  3. 探検! チョウのレストラン「Ω食草園」

探検! チョウのレストラン「Ω食草園」

詳細

日時

2021/08/21(土) 10:00〜16:30(出入自由)

場所

JT生命誌研究館 展示ホール(大阪府高槻市)
JT生命誌研究館 ホームページ

参加方法

参加無料・申込不要

内容

食草園WEBサイト 新オープン!

「見る」「さわる」「調べる」「発見する」を体験しよう


生命誌研究館の屋上展示「Ω食草園」では、チョウの成虫が蜜を吸う花と、幼虫が食べる植物を育て、チョウの訪れを待っています。この"チョウのレストラン"を味わい楽しみ尽くす、新しいWEBサイトが2021年8月17日にオープンしました。これを記念して企画した5つのプログラムです。驚きに満ちたチョウと植物のかかわりを追いてみませんか?

夏の暑さに負けず、ひらひら舞うチョウたち。はねを広げて花の蜜を吸う姿や、軽やかに葉っぱから葉っぱに飛び移る姿を見る方も多いでしょう。目をこらせば、葉っぱについた小さな卵や幼虫も見つけられるはず。プログラムに参加した後は、みなさんに身近な庭や公園の生きものを見ることが、ぐっと楽しくなりますよ。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施のうえ、JT生命誌研究館展示ホールおよびホームページ上(一部プログラム)で開催いたします。ご来館をご検討の方は、事前に「来館にあたってのお願い」を必ずご確認ください。

プログラム

1. チョウのレストラン特設WEBサイトをさわってみよう

この夏、生命誌研究館の展示「Ω食草園」のWEBサイトが新オープンしました!制作者と一緒に「見る」「さわる」「調べる」「発見する」を体験しましょう。
時間:11:00~11:30/13:30〜14:00(出入自由)
場所:1F展示ホール奥

2. チョウのレストラン「Ω食草園」特別開放

普段は中に入ることができませんが、館内案内ガイドスタッフが扉を開けてご案内します。小さな虫たちでにぎわっています。ひょっとしたら、産卵に来たチョウに出会えるかもしれませんよ。
場所:4F食草園

3. 食草園インスタグラム写真展

春夏秋冬を通して四季折々の変化が見られる食草園。食草園の日々のようすを写真とひとことでつづります。
場所:1F展示ホール奥

4. チョウや植物の写真を撮って投稿しよう

みなさんの身近な自然、主にチョウや食草の写真を撮影して投稿してください。特設コーナーに掲載のうえ、もれなく「空飛ぶ生きもの大作戦」紙工作キットをプレゼントします!
場所:4F食草園 および WEB投稿フォーム(投稿期間:8/21〜9/30)

5. 昆虫と植物のかけひきクイズに挑戦しよう

ただ今開催中の企画展「昆虫と植物のかけひきの妙」のクイズラリーです。展示ホールにちりばめられた生きる“術”と“知恵”を解いた方には、もれなく「新・生命誌絵巻」紙工作キットをプレゼント!
場所:1F展示ホール