1. トップ
  2. 語り合う
  3. 小さな決心

中村桂子のちょっと一言

館長の中村桂子が、その時思うことを書き込むページです。月二回のペースで、1998年5月から更新を続けています。

バックナンバー

小さな決心

2018年10月1日

ある決心をしました。きっかけは草笛光子さんのインタビュー記事です。84歳というのにシャンとしていらして魅力的。その時は髪の話でした。舞台でがん患者の役をなさることになり髪を剃られたとのこと。その後生えてきた白髪をそのままにしていたら、染めていた時よりも心が明るくなったのだそうです。ブレザーをお召しになっての若々しい写真を見て、なるほどと思いました。

私も草笛さんよりはちょっと下ですから白髪で美容院でマニキュアをしてもらっています。少し白くなり始めた時に染めるのはイヤだなあと言ったら、これにしましょうと勧められ、以来続いているのです。時々面倒になって、何もしないでもと言ってみるのですが、ダメダメと言われて続けてきました。でも今回「草笛光子さんに憧れて」と言ったら、「それじゃあ一回試してごらんなさい」ということになりました。わかってます。草笛光子さんとは違うことくらい。でも、半年かな、それでは無理かなと言われながら、楽しみというか心配というかの日々を過すことになりました。他の人にとってはどうでもよいことだけれど本人は・・・ということありますよね。

中村桂子の「ちょっと一言」最新号へ