1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 先にAnacondaがインストールされていた場合

みんなの広場

研究

2020.05.14

先にAnacondaがインストールされていた場合

三好

予めPythonのでの解析環境の構築のためにAnacondaをインストールしていた場合、コンパイルの阻害を回避するために手順はどのように踏むのがいいのでしょうか。

2020.05.14

1. 尾崎克久(昆虫食性進化研究室)

同じページの「7 おまけ1」にあるように、一時的にAnaconda環境を無効化する事で、Trinity のコンパイルが可能です。

手順としては、
1 .zshrc の Anaconda 設定部分をコメントアウトまたは削除
2 新規にターミナルのウインドーを開く
3 Trinity をアセンブル
4 .zshrc の Anaconda 設定を元に戻す
5 新規にターミナルのウインドーを開く
となります。

コンパイル時には Anaconda が邪魔になりますが、使用時には Anaconda でインストールした各種ソフトウエアが必要になりますので、Trinity のバージョンアップ時にもこのような手順を取る必要があります。先に Anaconda をインストールしてあった場合も同様になります。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。