1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 100の対話「生命誌思い」を読んで!

みんなの広場

その他

2020.06.15

100の対話「生命誌思い」を読んで!

相模のラクダ

『中村名誉館長,及び スタッフの皆様へ』
タイトルの「本」いただき、ありがとうございました。 まだ、完読しておりませんが、感想文を書きたいと思います。●まず、第一に,名誉館長が、100人の各界の著名な 方々と、「生命誌と、広範囲な 各界の真髄?人」との 対談が積み上げられて 今の「BRH」がある 一因なのかな~と思いました ●第二に、かぶりますが、異分野の専門の先生方との「生命誌」を題材としての 意見交換は、私には、新鮮な思考で、非常に興味深かったです。●第三には、1(回)の 項目が、 始めから 2ページ程に要点だけまとめられて濃縮されているので、意味を 一語一句 かみ砕きながら理解して読み進められました。●また、第四に 途中で 読書を一時、止める際も、区切り良く中止でき、再開できることです。◆総合的な感想は、あまり上手に言えませんが、脳(知識)の守備範囲を 広めてくれたことには違いないと思い「感謝」の次第です。貴重な1冊ありがとうございました。また、Covid と 熱中症 に 気をつけられて、暑い夏を乗りきり、お体ご自愛ください。 では、また・・・

2020.06.15

1. 中村桂子(名誉館長)

 「生命誌の思い」へのご感想ありがとうございます。おっしゃる通り、さまざまな分野の大勢の方のお考えが一つになって出来ているのが「生命誌」です。その中で本当にたくさんのことを考えさせて下さった代表格の方たちがここに登場しているので、ここから生命誌が浮かび上がるのだと思います。
 その他沢山の方(その中にはこの広場に書き込んで下さる方も含まれます)のお力で、これからも「生命誌」は育ちますのでよろしくお願いいたします。
 本の作り方もほめていただき、ありがとうございます。担当者はニコニコしているだろうなと想像しながら、私からもお礼を申し上げます。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。