1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. ”オンライン” という空間

みんなの広場

その他

2021.03.02

”オンライン” という空間

ツチノコ

初めまして、ツチノコです。
中村桂子さんを知ってから、こちらのメルマガを定期受信させて頂いています。

実は昨日、或るオンラインフォーラムに視聴参加していたのですが、最後の方で登壇者のお一人である北川フラムさんが中村桂子さんへ呼びかけをしていました。
中村さんのご意見も伺えるのかしら!と、思いがけない嬉しい出来事に興奮したのですが、ちょっとしたタイミングのズレで残念ながら叶いませんでした。

オンライン空間にはまだ不慣れな私ですが、参加できる幅が広がった恩恵を活用して、これまで諦めていた講演会をライブで聴講できる事は大変ありがたいと思っています。

その反面、やはり同じ空間にいてこそ体感できるエッセンスがあることも痛感しています。オンとオフ、どちらにもメリットとデメリットがあるとは思いますが、オンラインでのイベントや講演会に参加する度に「その場での存在・居方」に関して考えるきっかけになっています。

そういう意味も含め、今回の中村さんのご投稿を興味深く受け取りました。ありがとうございます。

2021.03.02

1. 中村桂子(名誉館長)

 同じ会に参加していらしたのですね。登壇者のみなさん生活感に満ちた日常を語って下さって楽しかったですね。花を始めた男性など、飯館村はたまたま資金援助があったから来ただけと、スカッとしていて。あのような人が結局その土地にとって大事な人になったりするのではないかしらと想像していました。実は、夕刻にちょっと用事があって終わる20分ほど前に席をはずしました。その後で北川フラムさんからお声がかかったのですね。北川さんにはお詫びをしました。
 オンラインでなければこのようにツチノコさんともお知り合いになれなかったわけですから、広がりを与えてくれることは確かです。でも、先回書いたことも事実。技術に振り回されないように使っていきましょう。またどこかでお会いするかもしれませんね。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。