1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 中村名誉館長様

みんなの広場

その他

2021.06.09

中村名誉館長様

相模のラクダ

拝啓
名誉館長様、お元気ですか? 「関東の「梅雨入」は、まだみたいですね?!(テレワークも 別の意味で疲れます・・・。)
大阪・吹田の「研究館」の休館は 続いているみたいですね!でも、「Eメール」での 成果が届くのを 楽しみにしています(季刊も)。 
◆私がどうこう言うことではないですが、国民の健康第一と、言いながら、事実上の、「パンデミック?」の中、東京区域で、「オリ・パラ」をやる、やらないは、やる方向なのでしょうネ!?。◆この、「コロナ バイラス」の諸問題さえなかったら、世界中の人々や、日本国民も、(亡くなった方も なく)健康的、かつ、平和で、喜んで「オリ・パラ」を 開催できたのに、残念です。◆世界中の、アスリート・選手の 皆様にも多大な影響を及ぼしたと思います。◆スポーツ好きの私も、「お祭り騒ぎ」が したかったです。◆地球上の生命は、ある意味、色々な「絶滅危機」を乗り越えたり・絶滅をしたりを繰り返して現在に至っています。◆これも、長い目で観た『生命誌』の一部と解釈せざるをえないのでしょうかね? ◆もう、人生で、日本での「オリ・パラ」は、巡り会えないでしょうね! ●先生:何か、(個人的な)ご意見でもOKです、お聞かせいただければ幸いです。
敬具

2021.06.09

1. 中村桂子(名誉館長)

 お久しぶりです。高槻を離れて1年余り、時々空気を吸いに行くつもりでしたが、コロナに阻まれています。すべての仕事がオンライン。移動の自由を取り戻したうえでこの便利さを取り入れた暮らしを組み立てていきたいです。
 政治とお金にまみれたオリンピック、パラリンピックは、20世紀で終わりになっているものと位置付けています。私もスポーツは大好きですので、21世紀として、皆がスポーツを心から楽しめる方法を考えなければいけないと思うのです。今回、マリオと「UNDER CONTROL」の嘘から始まったことだけ見ても、駄目なことは明らかですね。
 大好きだった神宮の森付近の景観は、高さ規制を変更して建てたJOCの高層ビルで壊されましたし。嫌なことが次々思い出されます。
 若い人には、国籍など無関係にスポーツを楽しむ姿を見せて欲しいです。そのような場を作るのが、大人の役割でしょう。本来個人として評価されるはずのことを国の力として競うものにしている例は他にもあり、そういうものは20世紀のものとしてご破算にして欲しいと、権力嫌いの私は思っています。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。