1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 知の発見

みんなの広場

生命誌について

2021.06.24

知の発見

メアリ

最近霊長類研究者山極先生のお話を聞く機会があり、また寺田寅彦氏の随筆等に触れ、図書館で科学関連の本を探しているうちに中村桂子名誉館長の「知の発見」を見つけました。夢中で読み、とても感銘を受けました。まどみちおさんの詩のお話と?と!が大事というお話を家族でも話題になり、夫は会社でそのお話をしたそうです。私は今仙台で幼児から大学生まで通う英語教室の講師をしております。英語教室と言っても絵本や物語を英語と日本語で演じたり、季節ごとにキャンプに行ったり、こどもたちの心の成長を長いスパンで見守る教室です。是非こどもたちに中村名誉館長のお話を聞く機会をプレゼントしたいのですが、Zoom等でそのような機会を持つことは可能でしょうか。息子が今年から京都で大学生活を送っているので、京都を訪れる時に生命誌研究館に伺ってみたいと思っております!

2021.06.24

1. 中村桂子(名誉館長)

「知の発見」をお読みいただきありがとうございます。まどさんとは気が合う仲間にしていただき、たくさん学びました。「?と!」は高校の理科の教科書にも書いて、若い方たちが面白いことを探してくれるのを楽しみにしております。ZOOMでのお話できると思いますので、別途スタッフより私の連絡先をお伝えします。

2021.06.25

2. メアリ

ありがとうございます!!まどさんの詩も素敵ですし、まどさんの詩がもっと自分の中で生きてくるような中村名誉館長の言葉も心に残っています。お話、とても楽しみにしております。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。