1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 長谷川博先生に感動致しました

みんなの広場

その他

2021.10.01

長谷川博先生に感動致しました

3ペルシャ猫

 おはようございます
NHKのドキュメンタリーにて長谷川博先生の40年にわたる努力の日々を見せていただきました。沖の大夫の生命に先生ご自身の生命、人生をかけてこられた。森に生きる方を思い出しました。植えた木は未来の人へ託す現在の木は遠い昔の先祖からの託されたもの。。。
 沖の大夫が先生の指示で食べたものをもどし、それを記録される姿、誰がこんなことまで出来るでしょう
 ファーブルの世界です。感動で涙がとまりませんでした。
ここに投稿することが間違いであるなら大変申し訳ありません。素晴らしい先生のご研究とご人生に光があたり続けますように。     感謝

2021.10.01

1. 中村桂子(名誉館長)

場違いなどとんでもないことです。長谷川先生のお仕事は生命誌を進める私たちにとってとても大事です。季刊生命誌の「サイエンティストライブラリー」にご登場いただいていることご存知ですよね。研究館にいらしていただき、お話を伺った時のことを思い出します。「あほうどり」でなく「沖の太夫」と呼ばれることを含めて、鳥たちへの愛情溢れる一言一言が魅力的でした。こちらも是非お読みください。このようなお仕事が積み重なるところに生まれる知が「生命誌」です。これからも関心を持ち続けて下さい。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。