1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. DNA と日本に存在するペトログリフを含めて日本人とは何者なのかを研究してください。

みんなの広場

研究

2022.01.06

DNA と日本に存在するペトログリフを含めて日本人とは何者なのかを研究してください。

Sさん

とても興味深く読ませていただきました。
日本には、古代の人々が残したペトログリフが存在するとききます。DNAとペテログリフの両面から日本人とは何者か研究してほしいなと個人的には思ったところです。日本のペトログリフの第一人者吉田信啓先生と協力して世界をあっと言わせる成果を残してほしいと思います。
今後とも、良い研究をなさってください。

2022.01.06

1. 星野(表現を通して生きものを考えるセクター)

貴重なご意見を投稿くださりありがとうございます。"日本人"の成り立ち、大変興味深いテーマですね。当館の季刊誌でも "日本人"のルーツに関わる研究に注目して、記事を発行しています。もしよろしければご覧ください。

季刊誌102号「ゲノム・言語・音楽からヒトの歴史を探る」松前ひろみ(東海大学)
https://www.brh.co.jp/publication/journal/102/rp/research02/

季刊誌87号「縄文人の核ゲノムから歴史を読み解く」神澤秀明(国立科学博物館)
https://www.brh.co.jp/publication/journal/087/research/1

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。