1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. ナミアゲハの雌雄はいつ決定されるのでしょうか

みんなの広場

その他

2022.05.11

ナミアゲハの雌雄はいつ決定されるのでしょうか

ものぐさフクロウ

先日は投稿しました疑問へご丁寧に回答いただきまして本当にありがとうございました。
そこでまた質問なのですが、蝶の雌雄はいつ決定されるのでしょうか。
卵として生み付けられた時に既に決まっているのでしょうか。

こちらに掲載されております雌雄の判別法と、人の手による交尾のさせ方、全てが初めての知識でしたので大変興味深く拝読致しました。

ありがとうございました。

2022.05.11

1. 齊藤わか(表現を通して生きものを考えるセクター)

掲載が遅くなりまして、申し訳ございません。
WEBサイトの研究関連のページをお読みいただき、ありがとうございます!

「ナミアゲハの雌雄がいつ決まるのか?」について、館内で検討してみましたが、専門としてお答えできる者がおりませんでした。申し訳ございません。
昆虫では、基本的には受精の時に性別が決まると考えられていますが、その後に別の要因で変化する場合があり複雑なようです。
体がつくられる途中で性別の決定因子が細胞ごとに変化することもあるため、体の半分がメス、もう半分がオスといった「雌雄モザイク」と呼ばれる状態の個体が稀に見られます。
昆虫の性決定については、モデル生物であるショウジョウバエやカイコでは研究が進んでいると思いますので、ご参考ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2022.05.17

2. ものぐさフクロウ

ご丁寧な説明をありがとうございました。
体内に100も200も卵を抱えている訳ですから、それが受精に全て雌雄が
決定されるのかと思っていましたが、色々な因子があるのですね。
良く分かりました。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。