1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 忘れることも必要ですが… 忘れずにいたいものも

みんなの広場

その他

2022.09.06

忘れることも必要ですが… 忘れずにいたいものも

参照記事「研究館より」

ポケットから純です

中村桂子先生のお話に いつも励まされています

11年前のことも忘れ 新原発新設に舵をきるのも仕方がない
今ある原発も使わないのはもったいない
放っておいても 危険は大して変わらない

99年前の大震災での虚言にも似た報道や情報

教育の無力さや 私たち大人の至らなさが 改めて感じられる今

あれだけ汚染された政権の中で改訂された基本法や指導要領
それをベースに日々汗を流すのも考えもの

子どもたちも色々
それぞれのペースで じっくりと学んで
マルチプルインテリジェンスのどれかを発現伸長できれば
全人教育でなくともいいのかもしれません
令和の日本型学校教育 経済ベースだけでなく
子どもファーストで考え直しましょう
(出来たら 教員それぞれの働き方や考え方も尊重して)


私なんかより しっかりしている 中高生 小学生もいます

選挙権持ってから30年以上たちますが
こんな日本にしかできなかったのが 今の私の生き方かと
反省します

2022.09.06

1. 中村桂子(名誉館長)

ポケットから純です 様
 読んでいただいてありがとうございます。私もこんな社会にするつもりはなかったのにと、自分の無力さへの嘆きと反省の気持ちを持ちながら暮らしています。革命を起こすわけにもいきませんし、このような気持ちの人はたくさんいるはずと思い、生きものというあたりまえの切り口で考えるお仲間を少しずつでも増やそうとしているのが「生命誌研究館」です。これで考えたら、どんなことがあっても最先端科学兵器による戦争という答えは出ません。お仲間として、ご一緒にお願いいたします。
                        中村桂子     

2022.09.27

2. かも

おやと思う書き込みがあったので、反応しておきますね。
原発と,放射性物質は地球上の全ての生物種にとって最悪の変異原性物質です。放射性物質がエアロゾルとなって大気中に漂い、植物や生物に吸着されて体内に留まり内部被曝を引き起こし20年、30年かけて癌を生成するからです。
大気中のエアロゾルは測定できないほど微弱です。それでも有害です。
トリチウムも、固定線源にならないとしても,放射線源であることに変わりはないのです。その放射線が遺伝子のDNAを書き換えるのは,全く確率の問題です。体内のどこかで,一つでも遺伝子を書き換えてその遺伝子が増殖すれば,癌に成長する可能性があります。
勿論自然界では,宇宙からの放射線や、地球大地の放射性物質によって進化したり滅亡したりを繰り返してきましたが、此も確率の問題で,生物種が進化する程度に微弱であったから今日の地球があります。
原発はその放射性物質を膨大な量再生産する仕掛けです。
安全な原発などないし、既にあるから運転しろというのも危険です。
原発は有ってはならないものだからです。
エネルギー問題を解決するのはシベリアに眠る大量の天然ガスです。
それを燃料電池で,高効率で発電することで人類を救います。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。