1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. スターウォーズばりの大作

みんなの広場

研究

2023.05.20

スターウォーズばりの大作

参照記事「研究館より」

金山

橋本様

長きにわたり、Xenopusの長大三部作を完成されたとのこと、本当におめでとうございます。
BRHのHPは時々覗いておりますが、
この三部作はシンプルな実験でしかし教科書を変える発見で
研究の醍醐味をよく表していて、常にご提唱されてきたものの完結編が発表となり、勝手にうれしくなっておりました。

陰ながら、研究の世界を離れてからも、BRH全体、そして橋本ラボを応援しております。

今後もご活躍を祈らせていただきます。

2023.05.20

1. 橋本主税(形態形成研究室)

金山さま

メッセージを拝見いたしました。いつも応援していただきありがとうございます。

研究室は今年で幕を閉じますが、「増殖中の細胞は分化せず、休眠状態の細胞が分化する」ことを明らかにした昨年の論文も、脊椎動物の神経堤細胞の研究から長年提唱してきたモデルをプラナリアで示したもので、脊椎動物の出現もこの辺りに理由の一つがあるのではないかと考えていますので、今回の原腸形成完結編と共に、最後にまとめられて良かったと思っています。実験結果自体は極めて単純明快なので、あとはこれらのモデルがどれだけ一般に受け入れられるかですね。

「原腸形成の新しいモデルの話」と「増殖と分化」の話は東京のたばこと塩の博物館で来月にレクチャーいたします。普段は関西限定でお話ししている内容を関東の方にもお聞きいただけることを楽しみにしております。

橋本

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。