研究
2025.06.09
柑橘についた卵について
ゆず母
柑橘についた卵について、ご助言頂ければと思い投稿しました。
柑橘樹木から卵を採取しアゲハを飼育していますが、1週間ほど前にかなり緑色が濃い大型の卵を採取しました。
レモンの葉の裏に付いており、形状はアゲハと同様の綺麗な球状、卵塊ではなく、一粒だけ産み付けられていました。色はほぼ葉と同色の黄緑色、大きさはナミアゲハの倍以上あるように見受けられました。定規で簡易的に計測したところ、1.5-2mmはあるようでした。
大分日数が過ぎたので諦めかけていたのですが、今朝ルーペで確認したところ、中に抹茶色の芋虫状の幼虫が動いているのが確認できました。今のところ、毛の有無は確認できません。
ナガサキアゲハの卵もここまでの色のものは無かったため、果たして何の幼虫なのか、柑橘の葉で育つものなのか、ご教授頂けると大変助かります。
何卒、宜しくお願い致します。
2025.06.11
1. 尾崎克久(昆虫食性進化研究室)
モンキアゲハも有力な候補になりますが、卵の中に抹茶色の幼虫が見えたとなると、アゲハ類ではないかもしれません。幼虫を見てから考えるのが良いと思いますので、しばらく様子を見られることをおすすめします。
2025.06.12
2. ゆず母
尾崎先生
ご回答、ありがとうございました。
引き続き観察を続けたところ、一昨日晩から卵の中の幼虫の動きが少なくなり、昨晩幼虫の近くに黒い排泄物のようなものが出現、そして今朝、蛹状になっているのが確認できました。どうやらタマゴバチに寄生されていたようです。
(幼虫が緑色に見えたのは、卵の緑色部分を食べたせいだったようです)
さらに継続して観察してみようと思います。
最終的に緑の卵の正体が分からなかったことは少し残念ではありますが、(憎き)タマゴバチの観察が出来たことは有意義な体験でした。
ご助言、心より感謝申し上げます。