1. トップ
  2. 語り合う
  3. バックナンバー 【メンバー交代】

ラボ日記

研究セクターのスタッフが、日常で思ったことや実験の現場の様子を紹介します。
月二回、スタッフが交替で更新しています。

バックナンバー

バックナンバー 【メンバー交代】

坂本信之
 私の好きな音楽グループにT-SQUAREというグループがあります。ジャンルはフュージョン。彼らは結成25年と長い間活躍しているんですが、その活動期間に何回かメンバーの交代をしています。新しいメンバーが入ると音楽も新しくなります。新メンバー加入直後のアルバムは新しい色をしていて新鮮でした。それまでの音楽が無くなってしまったのではなく、根っこのところは変わってないんですけど。何枚かアルバムがでて私がその新しい色に慣れてしまう頃にメンバー交代があってまた新しい色を私に見せてくれました。

 研究グループにも色があります。私が大学院時代に経験したことなのですが、博士課程から私の所属する研究室に入学してきた先輩がいました。彼が参加してきたことは私にとっても研究室にとっても非常に刺激的で研究室に新しい色が付け加わりました。もちろん根っこのところは変わってないんですけど。

 私が生命誌研究館というグループに新メンバーとして参加し、研究を始めて3年が過ぎようとしています。この3年の間に私に生命誌研究館に新しい色を付け加えることができたかというとあまり自信はないですね。もっとも私が変わった自信はあるんですけど。さて、そろそろ次のメンバー交代の時期がやってきます。私が生命誌研究館をでて次のグループへ移る番が回ってきました。今度は自分が新しい色になれるように頑張りたいと思います。

 4月には生命誌研究館にも新しいメンバーがやってきます。きっと新しい色を私たちに見せてくれることでしょう。楽しみにしていてください。もちろん私も楽しみにしています。


[骨の形はどうやってできるのかラボ 奨励研究員 坂本信之]

ラボ日記最新号へ