1. トップ
  2. 語り合う
  3. 【細身を目指すあなたへ】

表現スタッフ日記

展示季刊「生命誌」を企画・制作する「表現を通して生きものを考えるセクター」のスタッフが、日頃に思うことや展示のメイキング裏話を紹介します。月二回、スタッフが交替で更新しています。

バックナンバー

【細身を目指すあなたへ】

2001年4月1日

 今日は4月1日、エイプリルフール。中村副館長の「ちょっと一言」をご覧になった方は、文の後わりのほうを見て、きっと驚いたのではないでしょうか。もしかしたらまんまとだまされて大騒ぎされた方もいたりして・・・。
 しかし、ここからの話は、嘘ではありません。痩せたいとご希望の方に耳寄りの情報です。実は、今年からニンニクとショウガを寝る前に食すようにしたところ、あっという間にいろいろあった不快な症状が改善し、体が引き締まったのです。私の場合、まず風邪をひかなくなりました。鼻炎もなくなり、起床時の体のだるさもなくなり、おまけに酒にも強くなり、体重は6キロも痩せました。私だけでなく、家族全員がスリムになり、高脂血症や鼻炎、冷え症などから解放されるという驚異的な結果を得たのです。細身を目指す女性達には大変な吉報だったらしく、館内でも徐々にブームになりつつある状況です。
 食べ物でこれほど体調が変化した経験はかつてなく、生きものの基本はやはり食べ物だと改めてその大切さを認識しました。昨年登場したビデオ「ゲノム伝」の撮影で、藤村俊二さんが「最近は食べ物が悪いから妙な犯罪が増える」と盛んにおっしゃっていたのを思い出しました。身近なところを見直すことも大事だと思いました。
 と、ここで終わってはご不満の方もいらっしゃるでしょうから、興味ある方のため、もう少し詳しいことをお話しておきましょう。ポイントは、(一つ)寝る直前に、(二つ)キムチ漬けニンニク(スーパーで売ってます)を1,2粒食べ、(三つ)間髪入れずにショウガ汁(1〜2センチすり下ろし、飲みやすいようにハチミツを入れてお湯で溶いたもの)を飲む、です。だまされたと思って試してみるのもいいかもしれません。
[鳥居信夫]

表現スタッフ日記最新号へ