1. トップ
  2. 語り合う
  3. 【一目惚れ】

表現スタッフ日記

展示季刊「生命誌」を企画・制作する「表現を通して生きものを考えるセクター」のスタッフが、日頃に思うことや展示のメイキング裏話を紹介します。月二回、スタッフが交替で更新しています。

バックナンバー

【一目惚れ】

遠山真理
 何を隠そう、ほんの1ヶ月前まで、私は超好熱菌が持っている酵素を研究(かなりマニアック)していました。研究室にこもって手を動かしながら実験する日々は、私にとっては楽しいものでした。でも、研究の面白さを伝える場が専門的な英語論文などに限られているという事に疑問を感じ、悶々とした日々(笑)を送っていました。そんな折りに「研究を表現する」という生命誌研究館の試みを知り、思わず一目惚れ。
 たとえ、生物を専門としていても、少し分野が離れると、最新の研究を理解するのは難しいこと。まして、一般の人にとって取っ付きにくい物であることは当然だと思います。でも、研究者が研究をするからには、そこに何かしらの面白い現象があるはずで、それを研究者だけの楽しみにされちゃうのはもったいない!!
 私は研究者が面白がっている現象を、純粋な好奇心から、知りたいですし、その感動を多くの人に向けて表現したいと思っています。今、こうして、生命誌研究館のスタッフの一員として働けることに感謝しつつ、私らしく「研究を表現する」ことに挑戦していきたいと思います。



[遠山真理]

表現スタッフ日記最新号へ