1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 「画面刷新」

みんなの広場

その他

2020.02.12

「画面刷新」

参照記事「研究館より」

ミッキー

新しいホームページは白と薄緑を基調にして上品な感じがしますね。見やすく工夫されていて、使っても楽しいです。「みんなの広場」は、投稿とコメントが小さくコンパクトにまとめられて見通しが良く、読むときには大きくなり、コメントも返し易くなったと思います。「研究館より」も最近どなたが投稿されているか一眼でわかります。特に、中村館長の「ちょっと一言」がまとめて俯瞰できるようになったのが嬉しいです。研究活動や研究サイトのページにある生きものの写真は、美しくて迫力がありますね。研究内容に加えて楽しめます。
PC版とスマホ版は画面サイズの特性を活かした表示が工夫されていて共に使いやすいです。とてもよく考えて作られたHPだと思いました。制作がさぞかし大変だっただろうと思います。私は今までほとんどスマホを使わなかったのですが、これなら積極的に使う気になると思いました。
追伸:アイコンがあると集めてみたくなりますね(笑)。

2020.02.12

1. 中村桂子(館長)

おほめの言葉を聞くのはいくつになっても嬉しいものだと実感しています。小ちゃい時に頭を撫でてもらうと嬉しかったのと同じですね。おほめ下さったついでと申しては何ですが、どんどん投稿なさって下さい。

2020.02.12

2. 星野敬子(表現を通して生きものを考えるセクター)

「生命誌の広場|語り合う」は、工夫を重ねたコンテンツでしたので、使って楽しいと言っていただきとてもうれしく思います。アイコンは、今後投稿者ご自身で選べる仕様にする予定です。ご意見を受けて、集めたくなるようなアイコン、今後も増やして行けたらいいなと思いました。

研究室の写真表現やサイトのデザインについても、楽しんでいただきありがとうございます。スマホでも見てくださっているんですね。よりホームページが身近な存在になることを願っています。

またお気づきのことや、こういう機能あればうれしいなど、何かありましたらお気軽にお聞かせください。今後ともよろしくお願いします!

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。