1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 改めて考えるという事の大切さ

みんなの広場

その他

2021.02.17

改めて考えるという事の大切さ

参照記事「研究館より」

ツチノコ

佐藤さんの記事、前回も興味深く読ませて頂きました。
「多様性」について改めて考えてみる、という投げかけはここ数日の自分にも共通する態度です。
私事で恐縮ですが、自分も「丁寧に生きる」とはどういう事か?と、改めて自分に問い直しているところでした。
それは何気なく、様々な場面で耳にするものですが真剣に考えてみると色々な捉え方があると思い直したところでした。
佐藤さんの「多様性」についての投げかけも同様に、私には新鮮に感じられました。
ボンヤリとではなく、じっくり考えたいテーマです。

2021.02.17

1. 佐藤勇輝(形態形成研究室)

ツチノコさん
書き込み、ありがとうございます。
普段何気なく使っている言葉でも、意味があいまいで使う人によって意味合いの異なる言葉はたくさんあるように思います。
それぞれの言葉について、どんな意味合いを持つのか改めて自分に問い直すことで自分の価値観や生き方も見つめ直すことができるように思います。
また、意味があいまいであるからこそ十人十色の多様な意味合いがあるのではないでしょうか?
自分に問い直すと共に、周囲の方々ともお話すると新しい価値観に気付けるかもしれません。
私も「丁寧に生きる」ということに関して見つめ直してみようと思います。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。