1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 朧月夜

みんなの広場

その他

2021.04.06

朧月夜

参照記事「研究館より」

あさり

先月3月末、帰宅途中、ふと見上げた空にお月さまが出ていました。
当日の気象が原因なのか、それとも、黄砂が原因なのかは、わかりませんが、フワ~っとした朧月、満月でした。

「菜の花畠に入日薄れ・・・」と。

夏目漱石が、Ilove you.を月が綺麗ですね。と翻訳したのは記録が無くて本当のことかなのかわからないとのことですが、日本人が無意識の中に持っている、私―自然―あなたという自然観の中に、空の太陽や月、星々も入っているのだろうなと、感じています。

あさり@関東平野

2021.04.06

1. 中村桂子(名誉館長)

 すてきな体験をなさいましたね。そんな時、歌を口ずさむのも楽しい。春ですね。
 もちろん、星も、太陽も、月も、風も自然。まさに森羅万象です。気持ちが大きくなりますよね。今、コレクション(藤原書店)の一冊として、宮沢賢治を書き終わったところだものですから、とくに、そんな感じがしています。賢治にはよく風が出てきますね。風が何かを連れてきてくれたり、ときに大事なものを持ち去ったり、その向こうに「あなた」がいますでしょう。賢治も、日常のあまり楽しくないことからちょっと離れたい時、そんな世界に遊んでいたのではないかなと思います。
 花たちがきれいですし、思い切り、私―自然ーあなたを楽しみましょう。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。