1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 共感します

みんなの広場

その他

2021.11.04

共感します

参照記事「研究館より」

N.I.

中村先生の村についてのお考えにとても共感します。もちろん、「村」がもっとも素晴らしく欠点がないわけではなく、村には村の閉塞感や停滞感などなどがあり、だからこそ村は町になり都市になり国になったのでしょうと思いますが。でも、村(コミュニティ)のよいところが失われている現代は、やはりもういちど考え直し、改良していかなくてはならないと思っています。
それにしても、国の先には世界・地球があって、そこまで発展していけばよいのですが・・・。

2021.11.04

1. 中村桂子(名誉館長)

 共感いただきありがとうございます。欠陥のないものはないし、欠陥がないのは面白くない。生きものを見ているとそう思うことが多いので、生活や社会についてもそう思い、欠陥をどう補うかを考えるのが生きることかなとも思っています。ユートピアは、「どこにもないところ」という意味ですから。
 「村」を「世界・地球」に上手につなげたら閉塞感や停滞感から解放され、広い気持ちになれるのではないかしらとも思ったりしています。ここに「私たち生きもの」が活かされそうな気もしています。まだまだ考え中。ご一緒によろしくお願いいたします。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。