1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 通勤時間概ね1時間30分

みんなの広場

その他

2021.12.07

通勤時間概ね1時間30分

参照記事「研究館より」

じょにーデップ

東京都の教員の通勤時間は概ね1時間30分。その範囲で転勤・異動となります。昨年度、晴れて小学校教員となった息子でしたが、1時間30分(つまり往復3時間)とコロナ禍は、故郷福島に戻るという第2のステップを考えさせることとなりました。<実家から大宮までが一時間30分でしたので…>

GIGAタブレットでの学習も大切なのでしょうが、自然の中に入り込み「科学する芽・目、心」を育む、幼児期・小学中学高校の大切さを奪うことにならないことを願います。10年前のフクシマのときのような緑にもセシウムみたいな状況は残念です。

まだまだコロナウイルスへの油断はできませんが、少しポジティブ心理学的に本当に大切だと自分が思うことを令和の小学生と共に学習しようと思っています。(昭和生まれの小学校教員)

2021.12.07

1. 中村桂子(名誉館長)

確かに、スピードは速くても、通勤距離が長ければ時間がかかりますね。首都圏では、1時間半は普通ですけれど、考えてみれば毎日それだけの時間を通勤に使っていては、家族との時間など大事なものを失いますね。ご子息様福島の自然の中で思い切り活躍なさるのは良い選択をなさったと思います。まだ、東日本大震災の問題は残っており、大変でしょうけれど、地元でのことまた書き込んで下さい。楽しみにしています。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。