1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 津田梅子の論文

みんなの広場

その他

2022.04.08

津田梅子の論文

参照記事「研究館より」

ツチノコ

津田梅子が生物学を研究していたという事、こちらのご寄稿で初めて知りました。もし日本語訳があるのならば読んでみたいです。

先入観なしに物事を観察し、感じたままを率直な感覚で記述する文章が以前から好きだったので、生物学の論文も読んでみたいです。

2022.04.08

1. 齊藤わか(表現を通して生きものを考えるセクター)

ラボ日記をお読みいただき、ご関心をお寄せくださってありがとうございます。

津田梅子がアメリカで行った生物学研究の論文の日本版は、残念ながら存在しないようです。
英語版でしたら、下記よりダウンロードすることができます。(2つとも同じ論文です)

Journal of Cell Science
https://journals.biologists.com/jcs/article/s2-35/139/373/62297/Memoirs-The-Orientation-of-the-Frog-s-Egg

A Caltech Library Service
https://authors.library.caltech.edu/11534/

明治時代にアメリカにわたり、実験のお手伝いではなく独立した研究者として活躍していた日本人女性がいたことは驚きですね。どんなに真摯で、明晰で、素敵な方だったのだろうと想像が膨らみます。

今後とも、生命誌をどうぞよろしくお願いいたします!

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。