1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 電気自動車

みんなの広場

その他

2023.09.18

電気自動車

参照記事「研究館より」

さいちゃん

17日、友達とのランチのときの話題で、[今の日本の自動車はガラパゴス化していく。]そんな本からの話題がでました。ガラパゴス化、ガラケー、失礼な言葉ですが。電気自動車、水素エンジン、おばさんの頭では電気や水素をつくるにはどうするのか?たくさんのエネルギーを使うのではないのか?ハイブリッドより、主流になることはよいこと?地球環境を考えてのことでしょうか?そんな折、ちょっと一言の文面を読ませていただきました。中村先生のように考える人は多くいるはずです。私は[脱炭素]という言葉について考えさえもてなかった人間です。これからも[ちょっと一言]を通して考えさせてほしいと思います。

2023.09.22

1. 中村桂子(名誉館長)

さいちゃん様
 難しい問題だらけですね。ただ、生命誌で考えると、そもそも自動車をどんどん増やす自動車社会を当たり前とすることを考え直す必要が出てきます。
 最近、路面電車が復活していますね。自動車が不可欠の地域はありますが、どこでも誰でも自動車ではないと考え、社会全体でエネルギー消費を少なくすることから始めたいと思います。一極集中して高層ビルを建てるのでなく、日本列島を活かしてさまざまな暮らしをするのもこれからの暮らしではないかと思います。水素社会を考える前に、考えること、やることはたくさんあるのではないでしょうか。
                    中村桂子。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。