1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. ダイヤモンド富士

みんなの広場

その他

2023.11.08

ダイヤモンド富士

参照記事「研究館より」

山田@モモ

空が恥ずかしがっているってなんて、なんて素敵な答えでしょう。

夕焼けを見る度、今日の空はあの時の事を考えているのかなぁ等
想像するだけで楽しいです。

私も愛犬が亡くなって10年以上、習慣になった犬との土手散歩が
辞められず。日の出と夕陽を見に通っています。

過去の土手で撮った写真を見ると、昨日、今日がダイヤモンド富士を
土手から見えるようなので、日没前に行っているのですが、
どうも曇りがちの空で富士山がはっきり見えません。
今日も(8日)行ってみるつもりですが。。。

富士山もスカイツリーは一応目安となる建造物ですが、
他の建物がどんどん空間を占領してきて、絵になりません。

でも毎日土手を歩いていると、ほんの30分ほどですが、
草花や虫の声が自然の偉大さを教えてくれます。

朝の月を見る度、この宇宙に今生きているのだなぁと
実感する日々です。

先生、どうぞ又素敵なエッセイ、お願いいたします。

2023.11.15

1. 中村桂子(名誉館長)

山田@モモ様
 科学はとても大事な知ですけれど、それだけで自然、生きもの、人間を理解はできませんし、楽しさが消えると思うのです。非科学的と言って楽しさを消してしまわないようにしたいものです。
 ダイアモンド富士、我が家では立冬なのですが、その日は、ちょっと雲に隠れ、次の日は快晴でしたがもう本格的ダイアモンドにはなりませんでした。またのお楽しみです。自然は思うようにはなりませんね。
                  中村桂子

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。