1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 自然を感じながら

みんなの広場

その他

2023.11.08

自然を感じながら

参照記事「研究館より」

さいちゃん

中村さんのちょっと一言、いつも心に響きます。自転車をこぎながら夕方の月を見てました毎日天気がよくきれいな月が空に輝いてました。朝はこの時期、富士山が見える場所で雪を戴いた富士山を見ると、とても良い気分になります。しかし、今年は通勤経路が変わり、まだ見ていません。
サイクリングをすると、からすうりが赤く色付いていました。黄色い小さな蝶々がたくさん飛んでいました。何という蝶かな?鷺もたくさんいます。
子どもも大人も忙しい世の中、自然に目を向ける時間を持ちたいと感じます。今の子どもも大人以上に自然を見て、生き物をよく見ています。中村メイコさんのお父さんのように子どもに語る感性が多くの大人にあればなあ、と感じました。

2023.11.15

1. 中村桂子(名誉館長)

さいちゃん様
 自転車いいですね。さすがに最近は止めましたが、周囲の景色を楽しみ、風を感じながらの気持ちよいスピードが好きです。自動車、更には新幹線と確かに便利ですが、早さばかり求めない暮らしも考えたいですね。自然とのお付き合いを忘れないために。社会全体もスピード一点張りから抜け出す時のような気がします。
                 中村桂子

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。