1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 笑顔は自然や人との関わりから

みんなの広場

その他

2026.07.20

笑顔は自然や人との関わりから

参照記事「研究館より」

さいちゃん

いつも、中村先生記事を読ませていただいて、元気をもらいます。多くの人が、そうであるように。
自然や生き物と人と関わることの楽しさを感じられる生き方ができることが幸せに繋がると思います。
子どもを育てる親の思いも、そうであって欲しいです。
周りに目を向けて、何が大事か考えることも忘れずに、笑顔で暮らしたいです。
今朝、桂の木が甘い香りを出していました。先日、シマトネリコの木にカブトムシが3匹もいました。知り合いの物知りの元先生に、ごぼうの花をいただきました。嬉しかったです。
身の回りには知らないことがいっぱい、楽しいことがいっぱいあるんですね。
世の中に本当の笑顔が増えますように。

2026.07.22

1. 中村桂子(名誉館長)

さいちゃん様
 いつもありがとうございます。おっしゃる通りです。
 私は重症の方向音痴で、地図で調べて行っても、なぜか違う方向に歩いてしまうのです。そこで、よく道を聞きます。急いでいるかもしれない人を呼び止めるのですから、迷惑だろうなと思いながら。年齢、性別を問わず、ほとんどの方は親切です。昨日は、一緒に行きましょうかと戻りかける中年男性に出会いました。きちんと教えていただいて一人で行けましたけれど。こんなに皆さんが親切で優しいのだから、社会もきっとその方向に行くはずと思いながら暑い中を歩きました(スマホで調べるのが苦手です)。
                     中村桂子

コメントする

お名前
(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。