1. トップ
  2. 語り合う
  3. 【実験室見学ツアーを終えて】

表現スタッフ日記

展示季刊「生命誌」を企画・制作する「表現を通して生きものを考えるセクター」のスタッフが、日頃に思うことや展示のメイキング裏話を紹介します。月二回、スタッフが交替で更新しています。

バックナンバー

【実験室見学ツアーを終えて】

2012年11月1日

有馬えり奈

先日の10月20日(土)に2012年度第2回実験室見学ツアーを開催しました。当日は他の博物館や研究施設でも催しが行なわれていましたが、多くの方にご参加頂きたいへんにぎやかな一日でした。足を運んで頂いたみなさまありがとうございました!さて、前回はスタンプラリーを行ないましたが、今回のツアーではクイズコーナーを設け、身近なチョウのクイズを10問用意しました。ちょっと難しい問題を作ってしまったのか、半分以上わかる方は少なかったように感じました。これと似たクイズを最近リニューアルした食草園ページ内で遊ぶことができます。挑戦してみて下さい。また、ツアー当日、クイズに挑戦して頂いた方にはおみやげとしてクイズの解説本とスタッフ手作りのしおりをお渡ししました。押し花ならぬ、押し食草とチョウのスタンプを使ってしおりを作成し、裏側には食草の名前とそれを利用するチョウの名前を記入しています。チョウのスタンプも種ごとの特徴がわかるように工夫を凝らして作りました。最初は、食草がなかなか乾燥せずカビが生えてきたり、色が茶色くなったりと失敗続きでしたが、他スタッフからの助言により無事に押し食草ができあがりました。解説本としおりをたまに眺めてもらって、チョウと植物の関係に思いを馳せて頂けたらと思います。クイズクーナーはミニ企画ですが、ツアーの中心企画である実験室見学では、実際に行なっている研究手法を体験でき、研究員とじっくり語り合うことができます。次回は3月30日(土)に開催される予定ですので、ぜひご参加下さい。お待ちしております。

また、先程少し紹介しましたが、10月19日に食草園のページをリニューアルしました。WEBデザイナーの方と協力し、とても素敵に仕上がっています。クイズの他にもう一つ紹介したいページとして「食草園の毎日」があります。これは、食草園の日々の様子を写真で楽しむことのできるページです。同じ写真が、当館4階食草園前のフォトフレームでもご覧頂けます。毎月少しずつ更新していきますので、ちょこちょこのぞいて下さい。

当日のようす

クイズは、ツアー恒例「チョウの写真展」の横で行ないました。その他、新・食草園ページが見られるようにパソコンやチョウのトランプ、手作りスタンプも展示しました。子ども達に大人気でした。

手作りのしおり(表)

左から、ハギ(キチョウ)・スミレ(ツマグロヒョウモン)・ウマノスズクサ(ジャコウアゲハ)です。

手作りのしおり(裏)

食草の名前と食草を利用するチョウの名前を記入しました。

スタンプ

このスタンプはツマグロヒョウモンの幼虫です。背中の線や斑点もこだわってつくりました。

[ 有馬えり奈 ]

表現スタッフ日記最新号へ