3. みんなの広場
  4. プラナリアはどこにせいそくしていますか。

みんなの広場

その他

2019.11.04

プラナリアはどこにせいそくしていますか。

よっぺ

「プラナリアはどこにせいそくしていますか。プラナリアがほしいです。」
※福岡市科学館「サイエンスどんたく」(2019年11月2〜4日)で設置した「研究者に届く!BRHポスト」に投函いただいたご質問です。

2019.11.22

1. 佐藤勇輝(カエルとイモリのかたち作りを探るラボ)

プラナリアに関する質問、ありがとうございます。興味を持ってもらえて嬉しいです。

プラナリアは流れの穏やかなきれいな川の石の裏などでよく見られます。関西では京都の鴨川でよく見かけられますし、探せば身近な川にも生息しています。石の裏に張りついていて、顕微鏡を使わないと特徴的な眼が見えないので、一見するとヒルと間違われることも多いです。水を入れた容器の中で観察するとヒルは尺取虫のように体をくねらせて動きますが、プラナリアは体表の繊毛を使って容器の底を滑るように動くので分かりやすくなると思います。

カエルといってもニホンアマガエルやトノサマガエルといった種類が存在するように、実はプラナリアにも複数種が存在します。一般的なナミウズムシと呼ばれる種は日本各地に生息していますが、沖縄に生息するリュウキュウナミウズムシや東北地方に生息するトウホクコガタウズムシといった地域性の種も存在します。また残念なことにアメリカナミウズムシやアメリカツノウズムシといった外来種も日本国内で見つかっており、問題になることがあります。ぜひ身近な川や旅行先の川で石をひっくり返して、色々な種類のプラナリアを探してみて下さい!

2021.07.14

2. Nさん

実家で昨年から見たことがない生物を見ます。調べてみたらプラナリアのようですが、茶色と黄色が混ざった色で60㎝位の長さで蛇のようにクネクネと動き、移動した後にネバネバとした液が残ります。
母がテレビで全く同じ生物を紹介してるのを観たとも話していました。
最近もよく見かけるようです。
これは珍しいんでしょうか?

2021.07.14

3. 佐藤勇輝(形態形成研究室)

コメントありがとうございます。
お伝えいただいた特徴からすると、「オオミスジコウガイビル」と呼ばれる生物ではないかと思います。
いわゆるヒルは環形動物と呼ばれる分類群に分けられますが、コウガイビルは扁形動物に分類され実はヒルよりもプラナリアに近い生物です。この点に関して、Nさんご自身でも調べられてご存じだったようなので素晴らしいです。
ちなみに、扁形動物門には寄生性のサナダムシや住血吸虫も含まれますが、一般的にプラナリアと呼ばれる渦虫綱の生物は他の生物に寄生せず自立して生活します。

コウガイビルが珍しい生物かと問われると、実はそんなに珍しい生物ではありません。
私自身、東京の学習院大学のキャンパス内(池袋の隣駅付近)で見つけたことがあり、こんな都心にもコウガイビルが懸命に生きているんだなと物思いに耽りながら捕まえたことがあります。もしかしたらご実家だけでなく、Nさんの身近にも生息しているかもしれません。

残念ながらオオミスジコウガイビルは外来種であり、もともとは日本にいない生物です。
オオミスジコウガイビルとは違う種ですが、近年では外来種のコウガイビルが小笠原諸島にも生息域を広げ、在来種のカタツムリを捕食して生態系に影響を与えてしまっているようです。
人間の活動によって外来種を広げてしまわないよう注意が必要なのかもしれません。