1. トップ
  2. 語り合う
  3. みんなの広場
  4. 教えて下さい! フランスの時間感覚。

みんなの広場

生命誌について

2023.09.20

教えて下さい! フランスの時間感覚。

参照記事「研究館より」

こう

国立民族学博物館の初代館長・梅棹忠夫先生は
世界を探検する時代は終わった。これからは世界の国や民族の
文化を探究する時代だという主旨のお話をされていました。

私は、海外の家庭文化に関心を持っているのですが
藤原様は、フランスにお住まいだったそうで、今回のコメント
・テーマの時間について2つ教えて下さい。

① 深夜12時、1時間巻き上げたり・巻き戻したりする日は
  いつといつですか? そしてその狙いは?

  ちなみに、大阪府高槻市の今年(毎月1日)の日の出入りは
  ・日の出 [最早] 6月1日 4時46分
       [最遅] 1月1日 7時05分
  ・日の入 [最早]12月1日16時47分
       [最遅] 7月1日19時15分 ・・・で
  日の出入りとも、夏と冬の時間差は2時間30分弱です。

② 日本には、生きものの季節感覚にも近い(と思う)
  “二十四節気”なる暦がありますが
  フランスでも季節の指針となる何かがあるのでしょうか。

  生活経験から得られた範囲で教えて頂ければ幸いです。

2023.09.22

1. 藤原正子(表現を通して生きものを考えるセクター)

こうさま

はじめまして、館内案内スタッフの藤原です。
表現スタッフ日記にコメントいただきありがとうございます。
いずれも私の体験とその感想に基づいた回答ですが、

①「夏時間、冬時間について。いつといつですか? そしてその狙い」
毎年3月の最終日曜日の深夜2時から10月最終日曜日の深夜3時までが夏時間ですが、現地の人は深夜の12時に時計を調節してから就寝していました
 フランスは季節による日照時間の差が日本よりも大きいので、私の体験では夏は22時でも明るく、冬の登校時や出勤時は深夜並みの暗さでした。この様な状況での体内時計を少なからず緩和出来ていたのが夏時間と冬時間です。

次に
②「 日本には“二十四節気”なる暦がありますが、フランスでも季節の指針となる何かがあるのでしょうか。」
フランスにはイースター(イエスキリストの復活を祝う祭日万聖節)で春の訪れを喜び、秋にはジビエ(狩猟)が解禁になり、クリスマスに寒くて長い冬を楽しむ伝統がありますが、細かな節気はありません。季節の移ろいを楽しむ日本人とは異なり、フランスではキリスト昇天、祭聖霊降臨祭、聖母被昇天祭 、万聖節でキリストとその関係者たちを祈る信仰心や終戦記念日、革命記念日など歴史を大切に守る文化が特に印象的でした。

2023.09.27

2. こう

藤原 様
コメントありがとうございます。

① フランスは高緯度で、季節による日照時間の差が大きいのですね。
  海外の人や生きものの生活を調べる際には、緯度や経度、北半球か南半球
  か、上空は偏西風か偏東風か、土壌は酸性かアルカリ性か、海流の影響は
  ・・・などなど、地球レベルの風土属性も知っておく必要がありますね。

② 日本の二十四節気×三候(初・次・末候)=七十二候は、自然の流れに
  よりそう暮らしのための太陽暦で、農仕事の目安にする農事暦です。
   ・・・例えば、
  ・雨水・初候(新暦2/19~23頃)大地が潤い目覚める
     ・末候(  3/ 1~ 4頃)草木が芽吹き出す
  ・啓蟄・初候(  3/ 5~ 9頃)冬ごもりしていた虫が姿を現す
     ・末候(  3/15~19頃)冬を越した蛹が蝶に生まれ変わる
  ・春分・初候(  3/20~24頃)雛の餌になる虫が出てきたら
                  雀が巣をつくり始める

ただ・穀雨・末候(4/30~5/ 4頃)は、牡丹の花が咲き出すとなって
   いますが、わが家の牡丹は4月初めには咲きます。温暖化の影響で
   しょうが、春は実績に沿って調整が必要です。

今回よい機会なので、フランスに農事暦がないか 調べてみましたら
東海教育研究所、フランスの小さな村だより12ヵ月という本の中の
10月・月と生きるの項の中で、フランスの農業は月暦とともにあり
田舎の農家にとっては親しみ深い“月暦”の本が紹介されていました。

今後お調べになる機会があれば、内容を教えて下さい、日本語で。

コメントする

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
コメント
アイコン
  • 入力いただいた情報は自動で掲載されません。
    当館の担当者が内容を確認の上、後日掲載させていただきます。
    掲載の折にはメールでご連絡いたします。
  • 内容によっては掲載されない場合があります。
  • メールアドレスは上記以外の目的に使用いたしません。